前日に1・2年生がどろんこ遊びを行った田んぼで、今度は5年生が米作りについて学びました。地域の方から米作りの工夫や苦労についてお話を伺った後、田植え機による田植えを体験しました。手植えを経験したことのある児童は、そのスピードに驚き、機械化によって作業が効率よく行われることを実感していました。
学校の近くにある田んぼなので、これから苗の成長を継続して観察することができます。今回の体験をきっかけに、米作りや農業への関心をさらに高めていってほしいと思います。

12