1年生が生活科の学習で、学校周辺を散策しました。
道ばたに咲く色とりどりの花や若葉を見つけました。花を集めて花束を作ったり、水辺ではカニなどの生き物を見つけたりして、自然に親しむことができました。
子どもたちは、目で見たり、ふれたりしながらたくさんの発見をして学校に戻ってきました。「カニがいたよ。」「絵本に出てきた花があった。」「この花の名前は何かなぁ。」など、うれしそうな声をたくさん聞かせてくれました。それぞれが見つけたものや心に残ったことを次々と話し始め、楽しい時間だったことが伝わってきました。学校周辺の様子や自然を感じる学習となりました。

12