5年生 台形の面積の求め方を考える
11月29日
5年生が、台形の面積の求め方を考える学習をしました。
学習の様子を見ると、タブレットをうまく操作しながら台形を変形して長方形に直して求めようとしたり、三角形二つに切って求めようと工夫したりするなど、試行錯誤していくつもの考えが出されました。
そして、それらの考えを、クラウド上で共有・参照しながらみんなで検証していきました。
仁摩小学校では、教科指導を担当する全ての教員がICT機器を効果的に活用した授業について研修をしています。
11月29日
5年生が、台形の面積の求め方を考える学習をしました。
学習の様子を見ると、タブレットをうまく操作しながら台形を変形して長方形に直して求めようとしたり、三角形二つに切って求めようと工夫したりするなど、試行錯誤していくつもの考えが出されました。
そして、それらの考えを、クラウド上で共有・参照しながらみんなで検証していきました。
仁摩小学校では、教科指導を担当する全ての教員がICT機器を効果的に活用した授業について研修をしています。