本日は土曜日ですが、本校今年度最後の学習公開日です。

 

記事は先日4年生が行った、木材有効活用の取組について。

4年生は環境をテーマに学習しており、校区の水質調査、植林・植栽などを専門家の方と関わりながら学習してきました。

その一つが「ヒロハノカワラサイコ」という希少植物の保存活動でした。

一方、山では木材が有効に活用されていないことを知りました。

そこで、、、保存に取り組んだヒロハノカワラサイコについて知らせる「看板」を廃棄された木材で作って有効活用しようという取組にたどりついたのです。

 

この活動もまた、専門家の方々の協力を得ての共同作業。

こういう形で「学習が結びつき、フィニッシュに向かっていくってすごいなあ、、、」と感心しながら、子供達の様子をながめました。

 

「ぜつめつきぐしゅ 大切にしよう! ヒロハノカワラサイコ」

1

3

4

2