2年生が国語の学習で、自分が興味を持った生き物のふしぎや秘密について調べたことを、タブレットでプレゼンして1年生や招待した先生たちに伝える学習をしていました。図書館活用の後、ICT機器での発表に挑戦していたのです。

1年生は発表を聞いて、質問していました。1年生にとっても「やりとり」を経験するいい場となっていました。

1 2

3

3年生は国語で身に付けた発表スタイルを社会科の学習に応用していました。国語で付けた力をしっかりと発揮し、発表の力がずいぶん伸びていました。

5

1年生は、大収穫となったさつまいもの数を数えていました。算数で身に付けた10のまとまりをいくつも作って、全部で185個も掘ったとわかって大喜びしていました。

4

学びは、発信し、活用し、発揮することで本物になります。

本校で求める学びの在り方を、どの学年もしっかりと具現化しています。