☆彡学習風景☆
5月12日
昨日は1日出かけていたため、あまり子供たちと触れ合うことはできませんでした。
今日はしっかり教室をまわり、子供たちががんばって学習に臨んでいる姿を見ることができました。
5年生・・・国語。
筆者の伝えたいことを読み取り、要旨をまとめる学習でした。これまでにどのような方法で読み取り、まとめていたのか、既習の学習を振り返りながら学び方を考えていました。
子供たちの意欲的な姿と、それを仕掛ける授業者の工夫を感じました。
5月12日
昨日は1日出かけていたため、あまり子供たちと触れ合うことはできませんでした。
今日はしっかり教室をまわり、子供たちががんばって学習に臨んでいる姿を見ることができました。
5年生・・・国語。
筆者の伝えたいことを読み取り、要旨をまとめる学習でした。これまでにどのような方法で読み取り、まとめていたのか、既習の学習を振り返りながら学び方を考えていました。
子供たちの意欲的な姿と、それを仕掛ける授業者の工夫を感じました。