2つの学校の子供達がいっしょになった5年生と6年生。

昨年度の交流活動を通して仲良くなった関係を土台に、まずは最初の1週間を共に過ごしました。

 

学習場面では、人数が増えて活発に発言が飛び交う様子がありました。

休み時間にはともに仲良く遊ぶ姿がありました。

今朝教室をのぞくと、5年生は今日の学習の予定を全員でしっかりと確かめ合っていました。これから始まる総合的な学習の見通しなどを考えていくそうです。

 

6年生は最高学年としてお世話する掃除場所の仕事分担を、掃除場所ごとに相談していました。出身校、男女等関係なく、和気あいあいと相談している姿を嬉しく思いました。

 

こうして、あせらず、ゆっくり、そして確実に仲や絆を深めていってくれるはずです。

1

2