芸術家派遣事業「パントマイムにふれよう」 11月20日
文化庁、しまね文化振興財団の芸術家派遣事業に応募し、今年はパントマイムの「シルヴプレ」さんに来ていただきました。1999年結成のご夫婦のお二人組です。東京、横浜を拠点にオリジナルパントマイムを創作され、定期的なパリ公演やフランスでのフェスでの受賞など、数々の実績を残しておられる方です。
前半は創作マイムを見させていただきました。すごいの一言!、体を使った表現で私たちの想像力もかき立てさせられる素晴らしいパフォーマンスでした。
後半は、パントマイムの基本的な技術を少し教えてもらいました。当日は一般の方にも公開したので、生徒も含め多くの方が体験されました。
最後は場面設定をもとに、生徒と職員とで創作パントマイムにチャレンジです。「みんなでおにぎりを食べていたら強風が吹き、吹き飛ばされそうになって、その後どうなった?」というのがお題です。
楽しいひと時でした。やはり本物は違います。「表現する」という点で大いに勉強になりました。