【3月17日(水)】

 

今日も気温が上がりそうです。

 

志学中学校に赴任して1年、あれこれ驚くこ

とが多かったわけですが、本日も私のお客様

発言をお許しください。

 

なんと今日の1時間目、島根県学力調査の返

却が・・・(2年教室の担任メッセージ)

1 

 

多くの学校関係者は「変則ってどういうこ

と?」と思いますよね?

5 

 

驚いたことに(自校の私が驚くのも変です

が・・・)、理科室を生徒控室(全校生徒)にし

て、5教科の先生方がそれぞれ各教室に散ら

ばります。そして教科担当が生徒ひとりずつ

とテストを振り返ってアドバイスを送りま

す。つまり全校生徒が1時間目の中で5教科

の先生と面談するということです。

2 

3 

4 

 

こんなシステムは想像したこともなかった

です。島根県内でこういう取組をしていた学

校があることに驚いたし、他の学校でもある

のでしょうか?

 

もう今年度が終わろうとしているのに、相変

わらずビックリが続きます。

 

様々な規模の学校で、それぞれにメリット・

デメリットはありますが、学校教育に何を求

めるのか、最優先するのか・・・によって、デメ

リットもメリットになることは十分考えら

れるし、要は工夫と考え方次第だと改めて学

ばせていただいた次第です。