【10月6日(火)】

 

昨日の部活動は「青いハチマキ」で頑張っていまし

た。保護者会の計らいで、全員分を用意していただ

きました。

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真ん中には「志魂」、端には名前と大田市駅伝の日

にちが書かれています。気合いが入ります。

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大田市駅伝は今週の8日(木)、みんな頑張ろう!

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

さて・・・ 

月曜日に部活と聞いて、「えっ」と思われる方も

おられるかも知れません。もちろん大会が近いこと

もありますが、実は本校では職員会議を基本的に行

いません。必要最小限の頻度で行っています。

(1学期も数回やったかなぁ~程度です。)

県内の各学校は毎週月曜日の放課後に行っている所

が多いと思います。

 

本校が行わない理由としては・・

1 部活動の実施(顧問不在の活動はしないため)

2 学校体制として、随時打ち合わせが可能

3 生徒と一緒に活動するような時間の確保

4 関係職員でプランを練り、職員朝礼で審議可能

   ※回覧・稟議書により事前周知

5 働き方改革       などです。

 

昨今、学校にはあらゆる関係機関から多種多様な活

動や報告が求められ、かつてのように一つの議題を

何日もかけて慎重に審議する時間が少なくなってい

ます。

スピード感をもって運営しないと、学校全体の活動

が停滞してしまいます。もちろん肝となる部分は譲

れないのですが、本校の場合は十分対応可能です。

 

職員会議が2時間で参加職員が10名だとすると、

学校にとっては2時間の活動ストップではなく「2

時間×10名」の20時間分のロスとなります。

この20時間があれば、もっと多く生徒対応や事務

作業ができています。もちろん職員会議には重要な

意味がありますが、過去の慣習や自分の経験則にと

らわれず、フレッシュな感覚で工夫や努力をすれば

十分補えると考えます。

 

今、様々な会社ではパワーポイントなどのプレゼン

テーションソフトを社員に使わせない所があると

か。表現方法の技巧にこだわりすぎて、時間の無駄

だと経営者側が考えるようになっているそうです。

 

学校も「当たり前」「現状維持」という言葉から

脱却し、子どもファーストで改善できることを模索

していくことが求められています。