3月18日(火)

年度末が近づいていますが、本日英語科の校内研究

授業を行いました。対象学年は2年生です。

この1年間に学んだことのすべてを駆使して、言語

活動を行いました。はじめにペアを作りました。ペ

ア同士なら相談してもいいルールです。ALTの出す

お題に対して、適する英文を作ります。

全体

まずは自分で考えます。いろいろな出題パターンが

ありましたが、絵や写真を見てふさわしい英文を作

る出題形式が子どもたちにはわかりやすかったよう

です。

出題

できあがった英文はホワイトボードに書いて発表し

ます。発表前にペアで確認をするのですが、英文が

一緒だったり、違っていたり。

書く

発表

発表した後で、正解が発表され、出来栄えに応じて

ポイントを稼いでいきました。

全部で6問出題されました。5問目終了まで片方の

チームがずっとリードしていたのですが、最後の1

問で大逆転が起こりました。

最後はALTからがんばりを讃えられ、賞品をもらい

ました。

賞品

今年度のTT(ティーム・ティーチング)は今日で

終わりです。ALTの先生には今年もたくさんの元気

と英語を積極的に使う勇気をもらいました。ありが

とうございました。