3月4日(火)

本校研究部における研究授業を行いました。教科は

数学。2年1組の授業でした。扱う単元は「確率」

です。

まずは導入で、「残りものには福があるのか?」と

いう実験からでした。4人で4枚のトランプを引い

て、その中のA(エース)を何番目の人が引くのか

を検証してみました。5回やって結果は2番目に引

いた生徒が3回、3番目に引いた生徒が2回でした。

「この実験、何回ぐらいやると信ぴょう性のある結

果と言えるかな?」という先生の問いには、「15

回」とか「40回」、「100回」などという答え

が返ってきました。

導入板書

授業はそのあと、一人一人が様々なトランプのカー

ドを引く組合せは全部で何通りあるのかという話題

に発展していきました。考え方としては、特定の生

徒が当たりのAを引き続けたとして、それ以外の3

人が3種類のはずれを引く組合せを考えました。そ

の結果、導き出されたのが6通り。それが4人いる

のでカードの引き方は全部で24通りあることが分

かりました。生徒たちは個人で、グループで試行錯

誤を繰り返しながら、当たりを引く確率1/4に何

とか辿り着きました。生徒たちがノートに書きだし

た思考のプロセスがおもしろく、興味をもって参観

しました。

問いかけ

話し合い

やり取り

授業者の先生いわく、予定していたところまで到達

できなかったそうですが、子どもたちの表情からは

「難しそうだけど、楽しそうな単元」と読み取れま

した(あくまでも勝手な予測ですが…)。

確率はもしかしたら、もっとも私たちの日常生活に

直結している単元かもしれません。しっかり習得し

てほしいものです。