5月28日(木)第1回アドジャントークを行いました。はじめに快話5原則である「⑴礼儀正しく、⑵笑顔でうなずきながら、⑶ふざけない、⑷茶化さない、⑸否定しない」を確認して始めました。どの学年も与えられたお題について、会話を楽しむ姿が見られました。

 同日、2年1組の社会科で校内授業公開を行いました。本校では教員が年に1回以上授業を公開し、参加者で授業を振り返ることで、授業力の向上をめざしています。今年度は、「協働的な学び」や「全員参加」、「ユニバーサルデザイン」を意識した授業づくりを進めています。実際の授業では、生徒たちが調べてきたことをもとに互いに意見を出し合い、一人ひとりが考えを深めていました。そして、最後にクラス全体で各班のまとめを共有をしました。とても学びの深い、充実した授業となりました。

6 1 5

2 3  4