85日間の二学期が本日終了しました。

3,4校時の時間には、体育館に全校生徒が集まり、生徒総会、表彰式、役員任命式、終業式を行いました。感染症対策として、できる限りお互いの間隔をとったうえで実施しました。

【生徒総会】

はじめに、3年生の現執行部が主体となって行う最後の生徒総会が行われました。

この一年間、それぞれの委員会や執行部が、大田西中学校をより良くしていこうと目標を立て、

実践してきました。今日は、その総まとめの生徒総会です。それぞれの活動してきた内容や、

来年度に引き継ぎたい活動などについて、話し合いを行いました。

各学級代表からの質問に対して、しっかりと回答することができました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、いくつかの活動ができなかったり、

例年とは違う形で工夫して活動したり、計画どおりに活動することが難しい1年でした。

ですが、3年生の生徒会リーダーを中心として、体育祭や文化祭といった行事をはじめ、

日々の生徒会活動をしっかりと推進してくれました。

3年生の生徒会のみなさん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 生徒総会1

 

【表彰式】

生徒総会に続いて、表彰式が行われました。

本日の表彰式では、「石見地区卓球大会」「石見地区柔道大会」「島根県図画作品展」

「マーチングバンド中国大会」「島根県アンサンブルコンテスト」「人権作文、人権標語」

「ふるさと未来作文コンクール」の表彰伝達を行いました。

たくさんの生徒が、部活動や各教科で活躍することができました。

部活動も、たくさんの制限がかかるなかで活動してきました。そのなかでも、できる限りの努力を

してきた生徒のみなさんの成果が表れていると思います。

これからも、部活動や教科の取組などで、ひとりひとりの良さが発揮され、大いに活躍してくれることを期待しています。

表彰式1

 

【役員任命式】

12月10日に生徒会役員選挙が行われ、大田西中学校新生徒会の会長と副会長が選出されました。

今日は、校長先生から新生徒会の会長と副会長に任命証が渡されました。

3年生たちの現生徒会から引継ぎ、大田西中学校の生徒会活動を盛り上げてほしいと思います。

今後、各専門委員会のリーダーなどが選出されて、新生徒会の活動がスタートしていきます。

2年生は、これから大田西中学校を引っ張る立場として頑張ってほしいと思います。

役員任命式1

 

【2学期終業式】

最後に、2学期の修行式を行いました。85日間の2学期でしたが、どうだったでしょうか。

体育祭や文化祭といった学校行事をはじめ、授業に部活動に、受験勉強に、ひとりひとりが頑張ることができたのではないかと思います。

明日から冬季休業に入りますが、短い休みですので目標をもって、けじめのある生活を送っていきましょう。

 

《保護者の皆様へ》

本日をもって、2学期が終了しました。

今学期も保護者の皆様には、温かご支援ご協力をいただき、感謝申しあげます。

来年も、本校教育活動に、ご支援を賜りますようお願い申しあげます。

たくさんのご理解ご協力ありがとうございました。