通常の授業に戻り、どの学年も授業が進んでいます。

教科によっては、課題テストや単元テストが実施されている教科もあります。

日々の学習の成果を確認する大切なテストですので、しっかり勉強して臨んでほしいと思います。

また、1学期の期末テストが7月14日(火)、15日(水)に行われます。

1年生にとっては中学校に入学して初めての定期テストになります。

学校でも「学習計画表」を配付して計画を立てたり、「学習の手引き」を使って勉強の仕方を説明したりします。計画的に学習を進められるように頑張りましょう。

 

さて、3年生では例年9月にキャリア教育の一環として、「職場体験学習」を実施しています。しかし、今年度は新型コロナウィルス感染症予防のため中止となりました。

そこで、3年生では例年とは違う計画でキャリア教育を進めています。

先週(6月4日)には、総合的な学習の時間において「やりたい仕事を見つけるために大切なこと」と題して学習を行いました。

体育館に集まり(密を避けるために間隔を広くとっています)、映像を見て学んだり、ワークシートを使って考えたりしながら、自分の適性について考えました。

キャリア教育1

キャリア教育2

キャリア教育3

 

また、今週の総合的な学習の時間では、「何のために学ぶのか」をテーマに、映像を見て考えました。

キャリア教育4

校外へ出ての体験学習等が制限されるなか、できることから始めています。

この学習で学んだことを自分の進路選択に生かしてほしいと思います。

また、3年生では、6月30日(火)、7月1日(水)に進路説明会も予定されています。

高校等の先生方の話を直接聞いて考えることができるいい機会になると思います。

 

自分の未来に向かって、がんばれ3年生!!