9月授業公開を行いました。

保護者と一緒にメディアについて考えたり、給食について学んだりする学年もありました。

公開後は、学校保健委員会、PTA研修会も開かれ、内容盛りだくさんの1日でした。

1年生

きゅうしょくをたのしくおいしくたべよう

栄養教諭の先生から、給食についてお話を聞きました。給食に使われる鍋やしゃもじの大きさに驚く1年生でした。

授業公開

授業公開

2年生

うれしくなることばをあつめよう

これまで練習してきた音読の発表とうれしくなることばあつめの授業をしました。練習の成果を見せようと張り切る2年生です。

授業公開

授業公開

3・4年生

ええところ~移動りんぽ館~

ふれあいセンターから来ていただき、お話を聞きました。友達の良いところ探しでは、他学年から良いところを言ってもらいうれしく感じた子もいたようです。

授業公開

授業公開

5年生

ミラクル!ミラーステージ

鏡面に映る様子も考えながら作品作りに取り組む様子を公開しました。途中のお助けタイムでは、おうちの方に相談する様子も見られました。

授業公開

授業公開

6年生

スマホ・ケータイ安全教室

オンラインでNTTの方にスマホ・ケータイのマナーやルールについて話を聞きました。警察の方からもお話をしていただき、安全に使うことの大切さを考えしました。

授業公開

授業公開

学校保健委員会

保健委員会が静間小学校のからだづくりの課題から、体力を高める運動を考え、発表しました。リモートで映像を見ながら全校でも練習しました。

授業公開

授業公開

PTA研修会

島根大学医学部から門脇先生をお迎えして、PTA研修会を開催しました。4~6年生と保護者とでけがをしにくい体作りについて学ぶことができました。早速ストレッチに取り組んだ家庭もあったようです。

授業公開

授業公開