11月6日(金)絵本作家 とよたかつひこさん 来校!!

ご自身の作品の大型絵本や紙芝居などを読んでくださいました。

子どもたちの前で、学校図書館の蔵書に素敵な絵入りサインを書いてくださいました!

とよたかつひこさん、関係のみなさま、ありがとうございました。

 とよたかつひこさん集合写真 サイン

紙芝居 紙芝居2

 

11月11日(水)緑の少年団 表彰式 @松江

「みどりの奨励賞」を受賞しました!

これまでの活動が実を結びました。

丸山達也知事へ、ゆうすげをプレゼントしました。

緑の少年団2 

 緑の少年団1 緑の少年団3

11月17日(火)社会科見学

大田町にあるグッディー大田店におじゃましました。

勉強のため、いつもは㊙のお店の裏側を見せていただきました。

グッディー大田店のみなさま、ありがとうございました。

社会科見学1 社会科見学2

11月18日(水)銀山学習

今年は、温泉津方面で学習しました。

沖泊の鼻ぐり岩を実際に見ることができました!

銀山学習1 銀山学習2

鼻ぐり岩 沖泊

11月19日(木)学校保健委員会

講師の先生をお招きして、メディアコントロールとメディアリテラシーについて学びました。

宗内先生1  宗内先生2

 

11月24日(火)そば打ち見学&体験

地域講師の先生の経営するそば店におじゃまして、実際にそば打ちを見せていただきました。

少しだけ体験させていただいたあと、自分たちで打ったそばを味わいました。

ごちそうさまでした!

児玉さん 体験

そば出来上がり 試食

11月26日(木)誕生日集会

笑顔にこにこ委員会の企画で、お誕生日を迎えた人を毎月楽しくお祝いしています。

今月は、転がしドッジを楽しみました♪

誕生日集会1 転がしドッジ 

11月27日(金)人権の花の苗植え&11月30日(月)人権集会

今週は、「誰もが笑顔になれるように考えて行動すること」をめざす一週間です。

 苗植え 人権集会

行事がもりだくさんだった2学期も、残すところあと1か月ほどになりました。

よい学期末が迎えられるよう、ラストスパートです。