文化祭(11月5日)
今年度は、4年ぶりに地域と合同の文化祭が行われ、
小学生は、合唱と各学年の学習を活かしたステージ発表を
披露しました。
始めのあいさつは、1・2年生が行いました。
大勢の観客のみなさんの前でしたが、聞き取りやすいよいあいさつでした。
合唱は、次週行われる大田市小中学校連合音楽会で披露する合唱曲2曲を歌いました。
よい声を響かせることができ、歌っていた本人たちも、込み上げるものがあったようです。
1・2年生は、町探検で学んだ志学のひと・もの・ことをテーマにした劇を発表しました。
そば、まんじゅう、足湯などなど、志学っていいところだなあと改めて実感できる
内容でした。
4年生は、消防署見学に行って学んだことを発表しました。
消防車が素早く現地に来てくれる理由などを、クイズと劇を交えながら
楽しく学べる内容でした。
5・6年生は、銀山学習の学習成果を、クイズ番組形式で披露しました。
再現VTR風の場面もあり、とても勉強になりました。
お昼は地域の方が出店された美味しいものをいただき、午後からは
地域の方のステージを鑑賞しました。
シンフォニックバンドの演奏中には、指揮を体験させていただきました。
地元の神楽団の発表には、児童1名と志学中学校の生徒3名が有志で出演し、
見事な舞を披露してくれました。
地域一体となった文化祭で、たくさんの方に学習成果を披露することができました。
志学の子どもたちは、地域の方々に見守っていただいて育っていることを
改めて感じました。
ご来場くださったみなさん、ありがとうございました。