修学旅行2日目です。

みんな元気に、今日一日の活力、朝食です。

朝食1 朝食2

とても豪華な朝食を前にピース!

朝食3 朝食4 朝食5

ベーコンエッグをセルフクッキング。生卵を割るのに悪戦苦闘する姿も見られましたが、おいしくいただくことができました。今日も一日がんばるぞ!

ホテル出発

お世話になったホテルのみなさんにあいさつをして出発です。バスが見えなくなるまで手を振ってくださいました。

安来市加納美術館に到着しました。ここでは平和についての学習をしました。

加納美術館1

従軍画家だった加納莞蕾(辰夫)さんの作品を収めた美術館です。三瓶山の絵を数多く描いた画家でもあります。

加納美術館2

まずは、入館前に加納莞蕾の功績について話を聞きました。

加納美術館3

加納美術館4 加納美術館5

館内では、従軍画家として描いた中の一枚の絵から多くのことを学びました。この絵を細かく観ることで戦争がどのようなものなのか気づくことができました。原爆資料館では原爆を投下されて大きな被害を受けたことを通していろいろなことを学びますが、ここでは、日本軍がしたことも含めて学ぶことができました。赦し難しを赦すという莞蕾とキリノ大統領の思いを感じることができました。そして、「今」が「未来」を作るというメッセージを胸に刻みました。

次は松江フォーゲルパークです。入場するやたくさんのきれいな花に思わず声が出ました。

フォーゲル3

班別行動スタートです。事前に班で話し合って見学スポットを決めていました。

フォーゲル1 フォーゲル4

バードショーも観ることができました。

フォーゲル2

みんなでフラミンゴのポーズ!

フォーゲル5 フォーゲル6

フォーゲルパークで楽しみにしていた鳥とのふれあいです。はじめはおっかなびっくりでしたがお目当ての鳥が飛んでくると満足そうでした。

ばたでん2 ばたでん1 ばたでん3

フォーゲルパークから神門通りまでは一畑電車に乗りました。なかなか乗る機会がないので大喜び。車窓から見える宍道湖など流れる景色も楽しみました。

神門 神門2

最後の目的地、神門通りでの自由行動の時間です。お土産をあれこれ選んだり散策したりしてひとときを楽しみました。

一泊二日の修学旅行、たくさん学んでたくさん楽しむことができました。学んだことや経験したことは、学習発表会や日々の生活の中で活かしておくことと思います。それと同時に、旅行に行かせてくれた家族や旅行先でお世話になったたくさんの人たちへの感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。