高山小学校と連合で5,6年生が松江出雲方面に修学旅行に行きました。私たちが住むふるさと島根について知り、ふるさとを愛する心を育てるねらいがあります。集合学習でいっしょにめあてを決めたり事前学習をしたり、計画を立てたりして準備を進めてきました。いよいよ当日を迎え、銀山公園を予定通りに出発しました。

県庁1

最初の訪問地は県政の中心の島根県庁です。

県庁2 県庁3

議場の傍聴席で係の方から話を聞きました。特別に議場にも入らせてもらい、議長席などにも座らせてもらいました。座り心地はみんなどうだったのでしょうね。

県庁4 県庁5

県庁の屋上にも上がらせてもらいました一般公開はされておらず、これも特別とのことでした。64年前に建てられた島根県庁舎と議場は国の登録有形文化財に指定されています。庁舎の高さは、松江城の敷地の高さと同じにされているそうです。これは、松江城から宍道湖を望む景観のためだそうです。64年前にそのような配慮があったとは驚きです。

県警1 県警2

次の訪問地は島根県警本部です。交通管制センターで話を聞いたり、事前に送った質問について答えてもらったりしました。島根県内の主要な交差点195カ所の信号をここでコントロールしているそうです。信号機も持たせてもらいました。

昼食

たくさん勉強したのでおなかもペコペコです。おいしい昼食を満喫しました。

堀川遊覧3

昼食の後は堀川遊覧船に乗ってお堀をひとまわり。江戸時代の石垣などの話を聞きながら水面から松江の古い町並みを観ました。

堀川遊覧1 堀川遊覧2

低い橋の下を撮るときには屋根が下がります。これも楽しい経験でした。

塩見縄手

遊覧船の次に塩見縄手(武家屋敷地域)を歩いて大手前まで移動です。

松江城1 松江城2

松江城は武者ガイドの方に案内してもらいながら見学しました。松江城に攻め込む設定でお城の防御の仕組みについて学びました。

松江城3

秋晴れのもと松江城をバックに記念撮影!

松江城4 松江城5

天守の中に入り、国宝についての話や、松江城の作りが珍しいことなど教えてもらいました。最上階からの眺めは最高!

旅館1

一日の日程を終え、玉造温泉にある旅館に到着。旅館の方へお世話になるあいさつをしてそれぞれの部屋へ。

旅館2 旅館3

一休みしたら夕食です。ごちそうを前にみんなニコニコ!宍道湖特産のシジミなどおいしくいただきました。夕食後は入浴や一日のふり返り、友だちとの自由時間などゆったりと過ごしました。次の日にそなえておやすみなさい!