3,4年生が高山小学校との集合学習で消防署と警察署に社会科見学に行きました。

消防署では説明を聞いたあと、実際に施設、装備を見学したり、体験したりしました。

消防署1

消防署2 消防署3

救急車の中や救助工作車の装備など初めて見るものばかりで興味津々!ストレッチャーに乗せてもらったり実際に中に入らせてもらったりもしました。

消防署4 消防署5

消防服を着せてもらって重たさを実感!放水体験で水の力を実感!消防士になりたい!という気持ちを強くした子どももいました。

警察署でもいろいろな話を聞くことができました。

警察署1 警察署2

警察官のみなさんは普段どんな仕事をしているのか?子どもたちは地元の駐在さんが「見守り」をしている姿を見ることが中心です。その他にどんな仕事があるのか知ることができました。

警察署3

署内には広い武道場があり、柔道や剣道で鍛えていることを知ってびっくりです。

警察署4

説明を聞いただけでなく、不審者と遭遇したときはどうしたらよいのか演習も行いました。特徴など覚えておくことを学びました。

警察署5

パトカーに乗せてもらったり白バイにまたがらせてもらったりもしました。気分は警察官!

どちらの見学先でも、自分の将来と重ねた子どもがいたことと思います。わかりやすい説明や貴重な体験をありがとうございました。