深まる秋、紅葉の中「大森っ子発表会」がありました。この発表会は、

☆日ごろの学習の成果を総合的に発表する場とし、子どもたちの学習意欲を高めること。
☆発表することを通して、表現力や表現することに対する意欲を高めること。
☆マナーを守って鑑賞する態度を養うこと。

を目的として実施しました。14名の子どもたちが学習したことをもとに一生懸命考え、練習して創り上げました。

 全校合奏1 全校合奏2

はじめのあいさつと全校合奏です。「デイ ドリーム ビリーバー」をノリノリで演奏しました。

3,4年生落語1 3,4年生落語2

3,4年生による落語です。出前授業で教えていただいたことを発揮できました。指導してくださった落語家の方も見に来てくださいました。

 1,2年生発表1 1,2年生発表2

1,2年生の発表「8人のにんたま、たからをさがしに行く」です。日々の学習でできるようになったことやまちたんけんでみつけた大森の素敵な人たちのことを発表しました。

 5,6年生落語1 5,6年生落語2

5,6年生の落語です。「泥棒」「初天神」という演目を高学年らしく表現力豊かに語りました。

 3,4年生発表1 3,4年生発表2

3,4年生の発表「昔の人たちのくらしについて学んだよ~4人のタイムトラベラー~」です。熊谷家について体験したことや学んだことをタイムスリップして発表しました。現代の場面では「おおもりンピック」として得意な運動の技も披露しました。

1年生落語1 1年生落語2

2年生落語1 2年生落語2

1,2年生の落語です。1年生は初めての落語でしたが、身振りを加えながら上手に話しました。2年生も声の抑揚を上手に使いながらの話でした。

全校発表1 全校発表1,2年生

全校発表3,4年生 全校発表5,6年生

全校発表では「カルタで巡る銀の道」として、今年学んだ「銀山カルタ」のことを学年ごとに発表しました。遠足で鞆ヶ浦まで歩きながら学んだことや、銀山ガイドの方と一緒に歩いたことをもとにクイズも交えて発表しました。

 5,6年生発表1 5,6年生発表2

5,6年生は「想いをつなぐ~世界遺産の町、大森に住む私たちの思いを未来へ~」と題しての発表でした。大森の観光等についての現状から、これからの大森はどのようになってほしいのか、そのためにはどうすれば良いのか、調べたことやたくさんの方々に取材したり話し合ったりしたことをまとめました。高学年らしい思いのたくさん詰まった発表でした。

 全校合唱1 全校合唱2

最後は、全校合唱です。大森のことを歌った「みんな大好き」という歌で締めくくりました。

子どもたちが学習したことをもとに一生懸命考え、練習して創り上げた大森っ子発表会になりました。この発表会を通して一回りも二回りも成長した子どもたちです。これからの学びにも活かされることと思います。