下記のような日程で、池田小で行われました。

日程

高学年は、石見銀山学習をとおして学んだことを、相手に伝える場として、合同学習を行いました。

すでに、交流を毎年行ってきているので、子どもたちも顔見知りです。

ホスト1

池田小が今年度は、担当校なのでまずは子どもたちからの歓迎のあいさつです。

発表1

そして各班に別れて発表になりました。それぞれが調べたことを発表します。

作品1

  リオレウスさんの作品

 

作品2

   ぜんいつさんの作品

作品3

    ララさんの作品

作品4

    ミナさんの作品

 作品5

   ペリーさんの作品

作品6

   そいさんの作品

作品7

    神の使いさんの作品

作品8

    ケンさんの作品

作品9

    ミライさんの作品

それぞれが、がんばって発表した作品です。

 発表3

タイミングよくスクールガードリーダーの松井さんも来校され授業参観していただきました。

その後は、体育館へ移動してドッジボールです。

交流1

ドッジボールは、交流の時間として楽しい活動です。

笑顔がたくさんあふれていました。

交流2

ただドッジボールをするのでなく、おもしろいルールを設定し、相談の時間をとり子どもたち同士で会話させています。こういうのも教師のアイディアです。

交流3 

楽しいひと時でした。年が近いので大人になっても仲間となるでしょう。

反省会

最後の終わりの会の様子です。さすが高学年の5、6年生です。

                      (文責:校長)

児童の感想です

 今日、三校合同学習をしました。石見銀山学習発表会をしてみんな色々なまとめ方をしていたので「なるほどなぁ」と思ったことを、次に生かせるようにしたいです。

 ドッジボールでは、気づいたらとてもみんなと仲良くなっていてとても楽しかったです。

                               (6年 そいさん)

 今日は、2回目の石見銀山学習でした。みんなのポスターはすごくわかりやすかったです。

 ドッジボールでは、もっとみんなと仲良くなったと思いました。1回目より、みんなと仲良くなったし、もっと石見銀山のことを知れてよかったです。

                               (6年 神の使いさん)