各学年代表に終了証を渡しました。

みんな成長した顔を見せてくれました。

式

これは、修了式後の春休みのくらしの話をしています。

 

本日、修了式にあたって以下のような話をしました。(概要)

 

「校長先生は、卒業式に根っこの話をしました。

道端に生えているタンポポをしっていますか?

道端のタンポポの大きさってどのくらいですか?手で示してください。

(10cm 20cm 30cm 40cmを示す子もいる。)

だいたい20cmぐらいですね。

タンポポってけっこういろいろな場所に咲くんですよ。たとえばコンクリートの間にさくこともあります。

コンクリートの間からも咲くっていうことはすごい力をもっています。

実は、タンポポの根っこはどのくらいあるかというと50cmあるそうです。長いので1mにもなるものもあります。

長い根があることでタンポポの花が咲きます。

学校はこのように根っこを作るところです。

みなさんが、今年一年間根っこを作ってきたように、来年度も進級してさらに長い根っこづくりをしていきましょう。」

根っこ

修了式終了後に各教室を見回っていたら、タンポポの花の指導をつながりで担任の先生がしていたので

思わず笑顔になりました。

指導を「つなげる」ことをしてもらったことに感謝です。

5年生の子どもが、「校長先生も書いてください!」

わたしたちにメッセージをください・・・と

根っこ

違いがわかりますか?

 

私はタンポポを一輪と「リーダーとしての自覚」を書きました。

ぜひ5年生に池田の顔としてがんばってほしい。その思いでした。

 

教室は毎日がドラマです。学校は、すてきな所です。

その後、異動によってお別れになる先生の式を行いました。

本年度は4名の先生が池田小を去ることになりました。

あたらしい旅立ちに、エールを・・・そしてありがとうございました。

地域の方、保護者の方も来ておられました。本当にありがとうございました。

離任

(文責:校長)