1日に「6年生を送る会」がありました。

6年生を送る会は、5年生が中心となって企画し、各学年が協力して6年生に感謝の気持ちを伝える会です。

学年ごとの発表では、1年生から順番に発表していきました。

1年生は、鍵盤ハーモニカなどの合奏や、ランドセルを使ったパフォーマンスでした。ランドセルに「ありがとう」の文字をつけて、後ろを向くところがかわいかったです。

1

2年生は、ありがとうの花を心をこめて歌い、自分たちが育てたチューリップを渡しました。とても綺麗な歌声が響いていました。

2

3年生は、6年生との縄跳び競争でした。1分間跳び続けた人数の多い方が勝ちです。この日の勝負は、1勝1敗の引き分けでした。大きな声援が飛び交い、盛り上がりました。

3

4年生は、6年生にまつわる思い出クイズでした。運動会で6年生が大活躍し、各色のみんなを引っ張ってくれたことなどが思い出されました。

4

5年生は、6年生のシルエットクイズをしました。シルエットと3つのヒントを出して、シルエットが誰かを当てるゲームです。6年生がいろいろな変装やポーズをして映ったので、みんな大笑いでした。

5

6年生からはみんなにお返しの発表がありました。クイズを5問だし、その答えの頭文字を並べると、「ありがとう」になっていました。よく工夫されていて「さすが6年生!」という感じでした。

6

その後、6年生へのプレゼント渡し、くす玉割りなどをしました。

7

8

会が終わる頃には、在校生から卒業生へ、卒業生から在校生への感謝の気持ちがあふれる、温かな雰囲気になっていました。6年生の皆さん、これまで学校のリーダーとして頑張ってくれて本当にありがとう!

9