5、6時間目に中学年が書初め練習会を行いました。今年度は、初めて外部講師を招いての練習会を行うことにし、5人の先生にきていただきました。

 3年生は、書初め用紙に書くのは初めてなので、全員「お正月」を手本に練習しました。講師の先生方が1人1人の書きぶりを見てくださり、その後「このようにするといいよ。」とアドバイスをくださいました。

34

 

 4年生からは、昨年度「お正月」を書いた用紙より大きな用紙に書きます。4年生からは複数の手本から自分の書きたい手本を選び、練習に臨みました。大きな用紙に書くので、下に余白が残ってしまったり、名前を書く位置に苦戦したりする姿も見られました。

12

 

 短い時間でしたが、講師の先生方のアドバイスもあり、1枚目より最後に書いた作品が上手になってる人がほとんどでした。先生から、「手本をしっかり見て書くこと。ここは右に上がっている、止まっているなどしっかり見ることが大事。」と教えていただきました。また、「何も考えずに何枚書いても上達しない、少ない枚数でもしっかり手本を見て意識して書く方が上達する。」とも話してくださいました。

 冬休みの課題として、家でも書く予定です。その際は保護者の方にも一緒に練習したり見たりしていただけると喜びます。

5