5時間目に、外部から講師の先生を招いて書写で水書の練習をしました。昨年度から小学校低学年の書写指導に「点画の書き方や文字の形に注意しながら、筆順に従ってていねいに書くこと」が追加されており、水書の学習が入りました。

 水筆の水を出す量の調節が難しく水があふれてしまったり、逆に出なくてかすれてしまう子もいました。何回かやっていくうちに子どもたちは慣れ、一定の量を出すことができるようになりました。

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 鉛筆で書く字と違うことは、「始筆」「終筆」があることです。筆を紙に置いてすぐに書くのではなく「1,2」と数えてから書き始めること、終わりもすぐ筆を離すのではなく「1,2」と数えてから離すと始筆終筆が上手にできると教えていただきました。

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 「落ち着いて字を書くこと」は大事ですね。