【2月16日(火)】

 

今日の1時間目は、SST発表会(2/14のHP

参照)の振り返りを各学級で行いました。

 

1年生教室の黒板には、担任からこんなメッ

セージが書かれていました。

1 

 

1年生たちが振り返りをしています。漢字を

間違えないように慎重に書いていましたよ。

2 

3 

 

2年生たちは、まず一人一人が前に出て自分

の発表について感想を述べていました。

その後、同級生の発表を見た感想をお互いに

伝え合っていました。

4 

5 

 

3年生は、じっくり腰を据えて記入用紙に書

き込んでいました。3年間、お疲れ様。

 6

7 

 

一般的に修学旅行から帰校した後の生徒た

ちは不思議な成長をします。自覚が芽生えて

雰囲気がガラッと変わります。

このSSTも同様で、学校にいる職員にとって

は、そういう成長がダイレクトに伝わってき

ます。しかも「日に日にじわじわと」という

感じです。たかが調べ物の発表と侮るなかれ、

子どもたちは真剣です。

 

最終的には使い古された言葉ではありますが、

「思いの強さが人を動かすこと」

「実体験がいかに大切か」

を改めて職員自身も強く感じることができま

した。

 

 

<追伸>

SST発表会の2日前、本校2・3年生は理科

の課外授業で池田ラジウム温泉に行きまし

た。

サヒメル(県立三瓶自然館)さんにお世話に

なり、放射線量を測定している写真が山陰中

央新報に掲載されました。

 

9