【6月18日(木)】

 

昨日の石見銀山学習(1年生)の様子をお知らせい

たします。世界遺産である「石見銀山の文化的景観、

町並み保全の取組を知り、ふるさとを愛する心を育

てたり、地域の良さを継承することの意義について

考えたりすること」がねらいです。

 

当日は・・・

銀山公園⇒町並み交流センター⇒熊谷家住宅

 ⇒城上神社⇒代官所前の順番で見学したようです。

 ガイドさんの説明を聞きながら、メモを取りながら

多くのことを学びました。

1 

 2

 

そして本日の1時間目は、事後学習ということで振

り返りをしながら、誰がどこの見学地のまとめをす

るのか分担作業を行いました。「志学中SST」のさ

らなる発展をめざし、新人たちも頑張っています。

3 4

 

今日の2年生は、音楽で担当楽器の練習をしていま

した。ギター系(ベース)チームとピアノ系チーム

に分かれていました。男子生徒と音楽教員と私で

「クイーン」の話をしましたが、今の子どもたちは

フレディー・マーキュリーのことはあまり分からな

いかも知れません。

練習をしていたのは「Official髭男dism」←表記は

合っていますか? の曲でしたが、とても難しそう

でしたよ。

5 6