10月28日(金)[展示]、29日(土)[ステージ]を行いました。

体育館いっぱいに絵や習字、短歌・俳句、家庭科作品、総合的な学習の時間に作成した新聞等、様々に色とりどりに展示しました。一人ひとりの世界観があり、見応えがありました。展示を見る時間がもっとほしかったと話す生徒もいました。

ステージの部では、出雲養護学校大田分教室の皆さんと練習した「さひめ太鼓」「吹奏楽部演奏」「執行部企画」そして、「合唱コンクール」を行いました。いずれも楽しかったです。豊かな反応が会場中に響き、一体感を感じられる温かい1日でした。合唱は、どの学級も悩みながらも前へ前へとよく進み、学年、学級の彩りと音を重ねました。こんなに素敵な歌声が響かせられる二中生は、すごいです。特に3年生は歌うこと、人とつながることの楽しさを後輩たちに見せてくれました。執行部企画もみんなが参加できるものになっており、企画力に脱帽です。

今年の文化祭のスローガンは「紡」でした。二中生のつながりが紡がれ、思い出が紡がれ、命の輝きが紡がれた日でした。子どもたちの毎日を守り紡いでくださっているご家族にも感謝する日でもありました。

たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。

1

2

3

4

 

6

7

8