10月21日(水)高山っ子タイム アスレティック(保健体育委員会)

 全校児童が楽しみにしていたアスレティックです。

 高山っ子タイムを使って、保健体育委員会の子どもたちが、企画・運営してくれました。

 Aコースは、ケンパー、なわとび、ジグザグ走

 Bコースは、三瓶山のぼり(跳び箱)、ラダー、マット、サッカーゴールキック

 それぞれのコーナーには、保健体育委員会の子どもたちがアシスタントとしてついていてくれて、やり方を教えたり、種目決めを行ったりしてくれました。

 みんな順番を守って、安全に楽しく遊べました。保健体育委員会は1学期から構想を練っていたそうです。準備が大変だったでしょうが、みんなが喜んでくれて、保健体育委員会の子どもたちも、達成感で笑顔がこぼれました。

 アスレティック1

 アスレティック2

 10月15日(木)修学旅行出発(高学年)中央図書館見学とのりもの体験(低学年)

 高学年は、修学旅行に旅立ちました。今日は、県庁と島根県警、松江城、堀川遊覧船、勾玉体験等です。晴天に恵まれました。運動会もでしたが、みなさん、日頃の行いが良いのでしょう!

県議会場

 低学年は、路線バス→中央図書館見学→JR という体験・見学に出かけました。

低学年

 

 残る中学年は、自分たちだけでの給食、ちょっと寂しそうでした。掃除の時間になると、自分たちだけで手分けをしてがんばっていました。高山小の子どもたちは、本当に働き者です!!!

 掃除1

掃除2

 

 10月13日(火) 子どもたちと一緒にやる安全点検

きょうは、毎月行ている安全点検を子どもたちと一緒にやりました。

子どもたちの目線で見ると大人が気が付きにくいところも見つけることができたり、子どもたちの安全に対する意識を高めることもできます。みなさん、お疲れ様でした。

 

10月6日(火) いもほり 1・2年生

1・2年生は楽しみにしていたさつまいもほりをしました。

赤白の2組に分かれて、手で大切にいもを掘りました。今年は、サルの被害にあわずにすみました。電柵のおかげでしょうか?

中には、大きなおいももありました。さて、どうやって、食べるのでしょうか?焼いもかな?

いもほり

おおきないも

10月1日(木) 金銭教育 5・6年生

島根県金融広報委員会の金融広報アドバイザー細川 豪氏を迎えて、金銭教育をしていただきました。学校現場では、なかなか消費者教育を取り上げて実践することが十分に行われているとは言えません。修学旅行では、何千円という大きな単位のお金を使います。そこで、この度の金銭教室を実施しました。

子どもたちは、お土産を買うということにとてもワクワクしています。画像や計算のシートなど準備していただき、お土産買い物シュミレーションをしました。消費税がいるので、代金×1.1をすることも教わりました。来週15日からの修学旅行が益々、楽しみになりました。

金銭教育1

金銭教育2

 

10月5日(月)授業公開日 学校保健委員会

授業公開では、各学級でしっかりと学習する姿を保護者様に見ていただきました。

また、学校保健委員会では、養護教諭からアンケート結果の報告、保健体育委員会の児童による寸劇(メディアに関する提案発表)、その後、NTTドコモスマホケータイ安全教室、大田警察署より「あなごめし(子どもをネット犯罪から守るための合言葉)の説明」がありました。

子どもたちは、真剣なまなざしでお話を聞いていました。メディア接触で気をつけることは知識としてはバッチリと入りました。学んだことを実践することが大切です。がんばってほしいです。学校でも、今後、生活しゃきっと週間を設定します。

 

9月29日(火) 3・4年生 社会科見学(グッディ)

大森小学校との集合学習で、スーパーマーケットの見学にグッディに行きました。

お店の方のお客さんに対する細やかな心遣いや国産品へのこだわりなど様々なことを学びました。

店内では、商品の並べ方などの工夫やバックヤード見学、訪問販売をする「とくし丸」号の説明等と盛りだくさんの内容でした。

子どもたちは、店長さんや従業員の方に優しく教えていただき、しっかりと学んで帰りました。

今、タブレットで見学のプレゼンテーションを作成中です。

とくし丸調理場売り場

9月27日(日)PTA保体・生活部「みどりの道」整備

 台風のため延期していた上記の整備活動が実施できました。

 高山小学校自慢の学校林の中に整備された「みどりの道」です。これほど、大規模な学校林を保有している学校は少ないと思います。

 毎年、こうして整備されているおかげで、子どもたちが活動できる学校林になっています。

 道も整備され、蜂も不活性になりましたので、子どもたちもどんどん、学校林で活動できます。

 ご協力、ありがとうございました。

みどりの道整備

9月25日(金)高学年 理科学習「台風について」

 高学年は、理科の学習で三瓶自然館サヒメルに出かけました。台風が発生するメカニズムや台風の進路について、半球体に映し出された映像を見ながら、サヒメルの学芸員さんから大変分かりやすい説明を受け、理解を深めました。

台風学習 

半球体 台風進路

9月19日(土)第37回高山地区小学校連合運動会

 前日までの長雨で当日の天候が心配されましたが、子どもたちと保護者様、教職員の願いが届き、素晴らしい晴天に恵まれ、連合運動会が開催できました。

 「絆を深め合い 最後まで あきらめず 全力で やりきろう」というスローガンを掲げて、大森小学校と高山小学校48名の子どもたちが、一生懸命、がんばってきました。当日も、競技に、応援に、全力で取り組みました。

 そして、奇跡的に赤、白同点になり、両方優勝となりました。

 コロナ禍の中、様々な制限がありましたが、充実感に満ちた笑顔を見ることができて、嬉しかったです。

 集合写真

 

 

 

 

9月17日(木)

昨日は、大森小学校のお友だちと一緒に、運動会のリハーサルをしました。

きびきびとした態度で、精一杯、がんばっていました。

運動会のスローガンは、「絆を深め合い 最後まで あきらめず 全力で」です。

あさっての本番、きっと、スローガン通り、がんばってくれると思います。

 

図書館では、紅白貸し出し玉入れが行われています。ただいま、集計中です。さて、前哨戦の図書玉入れ対決は、どちらに軍配が上がるでしょうか?

玉入れ

 

9月14日(月)

大森小学校と合同で行う高山地区連合運動会が近づいてきました。

先週11日(金)に集合学習をしました。各学年種目、色別リレー等の練習や、色別に分かれて応援の練習をしました。

これまでも、大森小学校のお友だちとは、様々な機会で一緒に活動しているので、和気藹々と楽しく活動できました。

19日(土)に運動会を実施します。雨天でも体育館の中で行います。保護者の皆様、お忙しいことと存じますが、ぜひお越しいただき、子どもさんの活躍をご覧ください。

全校リレー