【仁摩小学校より】5月15日

  pdfファイル「仁摩小だよりNo.4」(5月15日発行)をダウンロードする(PDF:266kB)

 

【大田市教育委員会より】5月15日

  pdfファイル「教育委員会からのお知らせ」をダウンロードする(PDF:128kB)

 

【仁摩小学校より】5月11日

 pdfファイル「仁摩小だよりNo.3」(5月11日発行)をダウンロードする(PDF:339kB)

 

 【大田市校長会より】5月11日

大田市内小学校保護者 様

                                               大田市小学校長会   

                                                          会長 原田奈保子

 

 

第123回大田市小学校連合運動会の中止について(お知らせ) 

 

 若葉の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申しあげます。平素より、大田市小学校教育に対するご支援をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、6月27日(土)に延期しておりました、第123回大田市小学校連合運動会を新型コロナウイルス感染拡大防止のために、本年度は中止することといたしました。これまで、実施に向け様々な検討を重ねてまいりましたが、昨今の状況から開催は困難と判断いたしました。

 長い伝統のある連合運動会、また、本大会を楽しみにしていた児童もたくさんいる中、本大会を中止せざるを得ないことは大変残念ではありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

【大田市教育委員会より】5月11日

大田市内各小・中学校保護者 様

大田市教育委員会         

教育長 船木 三紀夫

 

新型コロナウィルス感染症に係る小・中学校の今後の対応について(お知らせ)

 

島根県を含む全47都道府県を対象に特別措置法に定める「緊急事態宣言」が5月31日まで延長されました。併せて国の「基本的対処方針」では、「学校の再開については、地域の感染状況に応じて、感染予防に配慮した上で、段階的に教育活動を再開し、児童生徒等が学ぶことができる環境を作っていく」とされました。

これを踏まえ、大田市内小・中学校につきましては、下記のとおり、分散登校を始め、段階的に学校を再開してまいります。ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 

 1 分散登校実施期間  令和2年5月11日(月)~5月18日(月)

 

 2 分散登校日について

(1)教室内が過密とならないように日にち、場所を分散します。

(2)午前中のみの登校とします。 ※給食はありません

(3)部活動は中止とします。

  ◎ 学校の規模、スクールバスの運行により、分散の仕方が違います。

           詳しくは学校よりお知らせします。

  ◎ 保護者の判断で、登校を控えられる場合は、欠席とはしません。

  ◎ 登校前の検温、マスクの着用をお願いします。

 

3 5月19日(火)以降の対応について

   通常の授業を再開し、給食も実施する予定ですが、国・県の動向、県内の感染状況をふまえて変更する場合があります。

 

4 お願い

(1)5月11日(月)以降は、現在小学校で行っている預かりができません。極力ご家庭を居場所としてください。放課後児童クラブを利用される方は、直接連絡をしてください。

(2)感染症拡大予防の取り組みを継続してください。

(3)今年度の長期休業は短縮し、学習の機会を確保する予定です。

 

5 人権を大切にするためのお願い

  感染症患者、濃厚接触者、治療にあたる医療従事者やそのご家族に対する偏見や不適切な言動は、人権侵害であり、決して許されるものではありません。特に感染された方の個人情報を探り、間違った情報やうわさ話を広げていくことは、すべての人が安心して暮らしていくためにも間違った行為です。そこで、人権を大切にする言動について、引き続きご家庭でも話題にしていただき、子どもたちにご指導をお願いいたします。

 

 

 

 【仁摩小学校よりお知らせ】5月8日

11日(月)の持ち物については次のとおりですので、準備をお願いします。

〇全学年
  マスク
  国語と算数
  休業中の課題
  筆記用具
  連絡帳

〇1年生
  まいにちセット
  クーピー

〇2年生
  クーピー

☆11日の朝の検温もお願いします。
☆登校は普段どおりの集団登校です。

 

 

【仁摩小学校よりお知らせ】5月7日

 先ほどの教育委員会からの連絡を受けて、仁摩小学校では、次のように全学年、午前中授業で対応します。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


1.期間
 5月11日(月)~5月18日(月)

2.内容
 全学年、通常どおり登校します。
 午前中授業を行います。
 教室内が過密にならないように授業をします。
 マスクを着用させてください。
 給食はありません。
 下校は11時35分になります。
  スクールバス下校便
   大国、宅野 11:40発
   馬路 11:50発
 ※バスでの密を避けるため、宅野と馬路をピストンで送る予定にしています。

3.その他
 8日、9日、10日の休業中は、生活リズムを整えたり、国語の教科書等を読んだりするなど、学校再開に向け子どもたちと準備をしていただきたいと思います。
 15日(金)に予定していた学習公開日は中止にします。
 19日(火)以降は通常どおり、給食ありで授業を再開する予定にしています。

 

 

【大田市教育委員会よりお知らせ】5月7日

大田市内小・中学校の保護者 様

 

 「緊急事態宣言」が5月31日まで延長され、併せて国の「基本的対処方針」では、「学校の再開については、地域の感染状況に応じて、感染予防に配慮した上で、段階的に教育活動を再開し、児童生徒等が学ぶことができる環境を作っていく」とされました。

 これを踏まえ、大田市内小・中学校につきましては、分散登校を始め、段階的に学校を再開してまいります。ご理解、ご協力をお願いします。

 

 1 分散登校実施期間  令和2年5月11日(月)~5月18日(月)

 2 分散登校日について

(1)教室内が過密とならないように日にち、場所を分散します

(2)午前中のみの登校とします ※給食はありません   

  ◎ 登校前の検温、マスクの着用をお願いします。

  ◎ 学校の規模等により、分散の仕方が違います。詳しくは学校よりお知らせします。

  ◎ 保護者の判断で、登校を控えられる場合は、欠席とはしません。

 3 その他

・5月11日(月)以降は、現在小学校が行っている預かりはできません。放課後児童クラブを利用される方は、直接連絡をしてください。

・5月19日(火)以降は、通常の授業を再開し、給食も実施する予定ですが、国・県の動向、県内の感染状況をふまえて変更する場合があります。

・今後の対応の詳細につきましては、学校を通して文書でお知らせします。

・引き続き感染症拡大予防の取り組みをお願いします。

                       大田市教育委員会 教育長 船木三紀夫

 

 

【仁摩小学校よりお知らせ】4月30日

 臨時休業延長にともなう学校等の対応について以下の通りお伝えします。

 今回の延長にともなう家庭学習課題の追加は行いません。各家庭で自学ノート等を続けてするなど、対応をお願いします。

 5月15日(金)に予定していた学習公開日は中止します。PTA総会等については、6月の公開日にあわせて行う予定です。

 5月7日(木)8日(金)の仁摩小学校における子どもの居場所対応も行いますので、必要な場合は事前に仁摩小までご連絡ください。

 児童クラブひまわりも休業延長にあわせて、7日、8日は学校にて、9日は保育園にて対応されます。

 以上です。よろしくお願いします。

 

 

【大田市教育委員会よりお知らせ】4月30日

 大田市内小・中学校の保護者 様

 全国、県内での新型コロナウィルス感染症感染確認が続いている状況の中、国・県並びに市の動向を把握する必要があるため、一斉休業を延長します。下記をご確認ください。ご理解、ご協力をお願いします。

 

(1) 休業日の延長 5月7日(木)から10日(日)まで

  

(2) 多密を避けるため、家庭を居場所としてください。

 難しい場合は、引き続き小学校1年生~3年生及び特別支援学級の子どもさんについては、平日のみ学校で預かります。ただし、登録している放課児童クラブが開いている方は、そちらをまず利用してください。 

(3) 土曜、日曜、祝日に学校と連絡をとる急用がある場合は、大田市役所(82-1600)にお電話ください。 

(4) 5月11日(月)以降の学校の対応については、決定次第早急にお知らせします。急な対応をお願いすることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 

 各家庭においては、引き続き、不要不急の外出を避け、感染症拡大予防の取り組みを徹底していただきますようお願いします。

                                

大田市教育委員会 教育長 船木三紀夫

 

 

 

【仁摩小学校よりお知らせ】 4月17日

 pdfファイル「臨時休業中の過ごし方」 ←クリックしてくださいPDFで開きます。(365kB)

 

 

 

【大田市教育委員会よりお知らせ】4月17日

 

大田市内各小・中学校保護者 様

 

大田市教育委員会

教育長 船木 三紀夫

 

新型コロナウィルス感染症に係る小・中学校の一斉臨時休業について(お知らせ)

 

 昨日、島根県を含む全47都道府県を対象に特別措置法に定める「緊急事態宣言」が出されたことを受け、島根県対策本部会議が開催され、島根県知事から「小中学校を5月6日までできるだけ早く休業するように」との要請がありました。これを受け、大田市では市内小・中学校を下記のとおり、一斉休業とすることを決定しました。

 つきましては、ご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

 

 

 1 臨時休業期間  令和2年4月20日(月)~5月6日(水)

   

 2 臨時休業にあたっての留意点

 (1)臨時休業中の子どもの過ごし方について 

  ☆ 不要、不急の外出は避けてください。

  ☆ 「3つの密」が重ならないようご家庭でもご配慮をお願いします。

     換気が悪い(密閉)、人の(密集)、近距離での会話、発声の(密接)

  ☆ 学校から示された学習課題や読書等に取り組ませてください。

 

 (2)お子様の健康管理について 

〇手洗い、咳エチケットの徹底、十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけさせてください。

〇毎朝検温をして、健康状態の把握をお願いします。

〇体調の変化があった場合、風邪の症状や37.5度以上の熱が4日以上続いた場合は、「帰国者・接触者相談センター」(県央保健所84-9812)に連絡をしてください。 

 

 

3 臨時休業中の「子どもの居場所」について

臨時休業中は、(密閉)、(密集)、(密接)を避けるために極力ご家庭を子どもの居場所としてください。
放課後児童クラブは、自宅で過ごすことが難しい登録児童のみ預かりをします。開所時間等は、各児童クラブへお問い合わせください。
下の子どもさんについては、次のとおり、小学校において自主学習を行うことができるようにします。

 

小学校における「子どもの居場所」について

(1) 期間  4月20日(月)~5月6日(水) の平日

         ※土、日、祝日はありません

(2) 時間  8:00~18:00のうち希望する時間

(3) 対象  小学校1~3年生及び特別支援学級の児童のうち、特別な事情があり、家庭で過ごすことが難しいお子さん

(4) 活動  指定された教室で、一人で自主学習、読書に取り組みます

      ※授業等の学習指導ではありません

(5) 登下校 保護者が送迎をしてください

(6) 昼 食 給食はありません 弁当を持たせてください

(7) 健康チェック 各校「健康チェック表」等を提示し、学校教職員のチェックを受けてください

(8) その他  希望されるご家庭は、各所属校(仁摩小88-2629)に連絡をしてください

       どのようなものでもよいので、マスクをさせてください

 

 

4 その他

・子どもさんやご家族に「感染が確認された」あるいは「濃厚接触者として特定された」場合は、必ず学校に連絡をしてください。

・中学校の部活動については、4月18日より中止とします。

・臨時休業期間中には、必要に応じて子どもさんの状況を把握するため電話連絡等をさせていただくことがあります。

 

5 人権を大切にするためのお願い

  感染者、濃厚接触者、治療にあたる医療従事者やそのご家族に対する偏見や不適切な言動は、人権侵害であり、決して許されるものではありません。また、間違った情報やうわさ話を広げていくことは、すべての人が安心して暮らしていくためにも間違った行為です。そこで、人権を大切にする言動について、ご家庭でも話題にしていただき、子どもたちにご指導をお願いいたします。年度当初のお願いと重ねてのお願いです。