いよいよ3月になりました。少しずつ暖かくなってきていると同時に、6年生が卒業する日ももう少し・・・。

 そんな中、3月1日に6年生を送る会を行いました。5年生が中心となって計画し、歌、各学年でのふれあい、6年生クイズ、プレゼント渡しなど、楽しいイベントが盛りだくさんでした。

 

入場・歌

 たてわり班で1年生が1年間お世話になった6年生と一緒に入場しました。

 ダンスをしながら、全校で「WAになっておどろう」を歌いました。

入場  入場  入場 

 

各学年とのふれあいタイム

 次に、各学年が考えた出しものやゲームを、それぞれの教室などに6年生がグループで出向いて楽しみました。どこにいても笑い声がたくさん響き、あっという間に時間が過ぎました。6年生の笑顔もたくさん見ることができました。

ふれあい  ふれあい  ふれあい 
ふれあい  ふれあい  ふれあい 

 

6年生クイズ プレゼント渡し

 事前に6年生に書いてもらったアンケートをもとに、〇×クイズや4択クイズの形でゲームをしました。

「6年生が目玉焼きにかけて食べるもので好きなものは、何が1番多かったでしょう」

「6年生が1番好きな芸能人は、〇〇〇である」

「6年生が1番好きな寿司のネタは、〇〇である」

 ユーモアあるクイズで、これも大変盛り上がりました。

クイズ  クイズ  クイズ 

 2年生が作ったコサージュを6年生にプレゼントしました。後日、たてわり班のメンバーが書いた寄せ書きも6年生に贈るつもりです。

 

6年生より

 最後に、6年生から感謝の気持ちを言葉と歌で届けました。その後、「スイカの名産地」の曲に合わせて6年生とジャンケンをしました。9回ジャンケンをしましたが、すべて6年生に勝った児童が数名いました!!

6年生  6年生  6年生