12月13日(月)2学期もあと10日となりました。

この日は気温も下がり、空は薄暗く、、、週はじめの子供たちの様子はどうかなあと思いながら教室をまわってみると、子供たちは集中して学期末の学習に取り組んでいました。

1年生・・・生活科の学習で自分たちの成長を振り返っていました。

2年生・・・生活科の学習で手作りおもちゃをグループ毎に作り、試していました。

3年生・・・国語の教科書。言葉の学習ページ。キーワードに線を引いて内容を確かめていました。

4年生・・・国語の学習。特産物について調べてまとめる学習でした。個人の調べが楽しみです。

5年生・・・エミリー先生と外国語の学習をしていました。お店の買い物場面。次回は本物の買い物につながるとのことです。

6年生・・・算数。表やグラフで整理された情報の読み取りをしていました。問われ方の意味を確かめていました。大人には簡単に思えることでも案外子供はひっかかるものです。大事な押さえでした。

写真は2年生の様子です。こうして友達と知恵を出し合い協力すること、遊び方をわかりやすく文章で表すこと、点数をきちんと10跳びなどで刻んで設定することなど、一見遊びに見えるような活動で、これまでに培った様々な力が発揮されていました。

 1

 2

3