5時間目に、今年度最終の授業公開日がありました。2月に行う予定でした。新型コロナウイルス感染症拡大のため中止も考えましたが、ぜひ今年度のまとめの様子をおうちの方に見ていただきたかったので、3月に延期となりました。

12

 1年生は、「ゆっくり」歩く、「どんどん」たたくなどの様子を表す言葉についての学習しました。
 2年生は、生活科の勉強で自分の成長を振り返りました。公開日で発表する冊子をまとめるのは大変でしたが、おうちの人の前で感謝を込めて発表することができました。

 

34

 3年生は総合で学んだことをクイズにして発表しました。子どもたちだけではなく、おうちの方からも挙手があり、とても盛り上がった1時間でした。
4年生は「10歳の記念日」でおうちの方への感謝の気持ちを表しました。手紙を渡したり、歌を歌ったり…感動して思わず涙している子どももいました。そんなわが子を見て、さらに感動するおうちの方も多数おられました。

 

56

 5年生は、次の日に行われる6年生を送る会のリハーサルでした。学校全体をまとめる初めての会のリハーサルを見てもらうことで、成長を感じていただきました。
 6年生は、最近入ったばかりの電子黒板を使い、理科のプログラミングの授業でした。子どもたちの勉強の仕方が昔とはずいぶん変化していることを見ていただきました。